top of page
検索

連休明けのお仕事は憂鬱ですね

連休明けの憂鬱はメンタルのせいではなく、自律神経のバランスが崩れているせいだということを知っておきましょう。

連休を楽しみに頑張ってる、お仕事中は交感神経が優位な状態になっています。 連休に入ると一転してリラックスモード全開です。普段の生活から離れて副交感神経が優位な状態になります。

そして今日、リラックスモードから普段の生活に戻ろうとしています。 つまり、自律神経の動きは、交感神経MAX→副交感神経MAX→交感神経MAXとなります。連休明けというのは自律神経が短期間で両極端に振れるため、誰でもバランスを崩しやすくなってしまうのです。

今日がとても憂鬱に感じている方は、とりあえず今日1日だけ頑張ろう~♪と思いましょう。そして、あなたが好きな仕事終わりの楽しみになるようなものを1つ自分へのご褒美で用意して、今日1日を乗り切りましょう。

連休明けは、いきなり休み前と同じ仕事のペースを目指して気負わず焦らないことです。 1日会社に行くと、連休明け初日ほどの憂鬱さはなくなると思います。 「まだ憂鬱だなぁ…」という場合には、翌日もう一度同じことを繰り返してみてください。 つらいと感じることは、1日単位で小さく区切ると乗り切りやすくなりますよ。


最新記事

すべて表示

身体を伸ばして筋肉を 柔軟にする「ストレッチ」と 身体をさすったり揉んだりして 筋肉をほぐす「もみほぐし」どちらもリラックス効果や コリの解消、そして リンパの流れも良くなるのですが いきなりストレッチをするよりも マッサージで筋肉をやわらかく ほぐしてからストレッチを行う方が ストレッチ効果がさらに高まると 言われています。ブログ画像又、普段運動を全くされない方は 揉みほぐしを先にすることで 無

「血の巡りは気の巡り」と言う 格言があります。 運動不足や歪んだ姿勢による 血流の悪化により 免疫力は低下したり 自律神経のバランスも 大きく崩してしまいます。そんな時に気軽に出来るのが 「ストレッチ」 ストレッチで、筋肉を伸ばして 柔軟にすることで、血流や リンパの流れが改善され 体温の上昇や内臓の血流も 良くなり、働きも整います◎ 又自律神経の乱れの改善にも 大変効果的!ブログ画像運動不足が気

皆さんはどんな体制でいつも 寝ていますか? 横向きでないと眠れない方 よく聞きます。 仰向け睡眠がしたくても 出来ない理由のひとつに 特定の筋肉が硬くなっている ことがあげられます。リラックスした状態で 仰向けで寝るためには 腰の筋肉の柔らかさが必要です。 腸腰筋というお腹の奥にある筋肉が 収縮した状態で、仰向けになると 腰が浮いてしまい 落ち着くことができません...。 また、痛みも出ます。 逆

bottom of page